コクうま“豆乳味噌汁”

2018/08/08

こんにちは。LAMUDA受付の弘山です。
今回は豆乳が苦手な方でも美味しく食べられるレシピをご紹介します。

レシピ紹介の前に少しだけ・・・

豆乳には調製豆乳と無調整豆乳があるのをご存知ですか?

違いとしては、
調製豆乳: 砂糖や塩や乳化剤・香料を入れて飲みやすいようにしてあるもの
無調整豆乳: 原料は基本的に大豆と水だけを使ってつくられたもの

LAMUDAで食事の管理をしているお客様の中でも豆乳を飲んでいる方は多いですが、添加物の入っていないシンプルな無調整豆乳を勧めています。

しかし、私は豆乳が好きではありません。 無調整のものは特に。
みなさんに勧めていながら、どうしてもあの大豆独特の匂いとエグみが苦手なんです。

自分が美味しいと思えないものを勧めるのはなんだか気が引け、なんとか豆乳を美味しく飲めないかと思い、料理に使ってみたらこれが思いの外美味しかったので今回はそれをご紹介します。

私のようにそのまま飲むのが苦手な方は、是非お試しください。
無調整豆乳は料理に幅広く使えて便利ですし、豆乳のまろやかな風味を楽しめます。

 

〜 豆乳味噌汁 〜

<材料 2人分>
鶏胸肉(皮なし)…150g
しめじ…150g
ほうれん草…2株
オリーブオイル…小さじ1
水…200cc
ほんだし…小さじ1
無調整豆乳…100cc

味噌…大さじ1

 

<作り方>
1.鶏肉、ほうれん草は食べやすい大きさにカットし、しめじは石づきを取って小房に分けておく。

2.鍋にオリーブオイルを熱し鶏肉の表面に焼き色がつくまで炒めたら、しめじ、ほうれん草を加えてさっと炒める。

3.鍋に水とほんだしを加えて鶏肉に火が通るまで煮込む。

4.無調整豆乳を加えて弱火で煮込み、仕上げに味噌を溶かして完成。
*グツグツ煮立たせすぎると豆乳が分離する場合があるので注意!

 

私の苦手な豆乳独特の匂いやエグみは全く感じませんでした。
いつもの味噌汁が豆乳によってまろやかになりとても飲みやすかったです。

豆乳が苦手な方、いつもの味噌汁に飽きてしまった方、是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAMUDAは全コース1年間、専属トレーナーがあなたの身体を管理します。

理想のカラダを確実に手に入れ、二度と元に戻らないために。

ライフスタイルに「無理なく」ボディメイクを取り入れるための完全オーダーメイドプログラム。

「無理しない」ことが「続けられる」。「続けられる」ことが「変わる」につながる。

「無理しなくても変われる」、普通のジムでは味わえない最高レベルのパーソナルトレーニングを体感してください。

詳しくはこちらから↓

https://lamuda.co/contents/course

 

 

LAMUDA Body Make Club

栃木県宇都宮市駅前通り3-4-5 宇都宮U-SQUARE 7F/8F

tel 028-610-3456

ダイエット・肉体改造のパーソナルトレーニング専門ジム